5月22日(日)報告

5月22日(日)

<練習場所>柿の木台公園体育館(半面A) 

【女子】17:00~19:00

【男子】19:00~21:00

女子:5名

男子:8名

この日は、大阪から茨城に再転勤してきた、旧メンバーが10数年ぶりに練習に参加。もう、覚えている人がほとんどいない状況に、改めてチームが長続きしていているのを感じました。

 

たまには、練習メニューを書いておきます。

【女子】

アップ→パス→スリーメンレシーブ→サーブ→スパイク→サーブカット→ミニゲーム

【男子】

アップ→パス→スリーメンレシーブ→強打レシーブ→サーブ→スパイク→サーブカッからの攻撃ト→ミニゲーム

こんな感じだったかな。

 

この日は夜間の練習とはいえ、体育館の中はかなり暑かったです。

先週の反省も踏まえて、女子練習は軽めにしたのですが、やはり後半に息切れしてしまう始末。

年齢等々の理由もありますが、4時間も体育館の中にいるのはかなりしんどくなってきました。

やはり、熱中症とならないよう、適度な休憩と、水分補給を心がけましょう。

 

さて、5/14(土)から始まった、リオオリンピックに向けた最終予選(女子)が終了しました。

個人的な予想では、1位:イタリア(全勝)、2位:韓国(1敗)、3位:オランダ(2敗)、4位日本(3敗)と思っていたのですが、後半に韓国が失速したり、日本がオランダにフルセットの末、勝ったりと、いい意味で予想外のことが起こりました。控えのメンバー主体でオランダに勝てたのは大きかったですね。

ちなみに最終順位はこちら。

1位:イタリア(6勝1敗、勝点17)☆

2位:オランダ(5勝2敗、勝点16)☆

3位:日本(5勝2敗、勝点14)☆

4位:韓国(4勝3敗、勝点13)☆

5位:タイ(4勝3敗、勝点12)

6位:ドミニカ共和国(2勝5敗、勝点6)

7位:ペルー(2勝5敗、勝点6)

8位:カザフスタン(7敗、勝点0)

タイの猛追が非常に怖かったですね(+o+)

 

以下、勝手に男子の順位予想。

1位:ポーランド(7勝0敗、勝点21)☆

2位:イラン(5勝2敗、勝点15)☆(アジア枠)

3位:フランス(5勝2敗、勝点14)☆

4位:日本(4勝3敗、勝点13)☆

5位:カナダ(4勝3敗、勝点12)

6位:オーストラリア(2勝5敗、勝点6)

7位:中国(1勝6敗、勝点3)

8位:ベネズエラ(7敗、勝点0)

日本はギリギリってとこでしょうか。

 

Jackpotでは、男女共にまだまだメンバーを募集中です。

テレビを見ていたら、バレーがやりたくなって来た方いませんか?

私たちと一緒にバレーを楽しみましょう!